制作日記 09: Facebookのタグ付け(メンション)

Facebookの「タグ付け(メンション)」って何?どうやるの?

みなさん、こんにちは!リキマルです!

前回に引き続き、Facebookに関する質問が読者からたくさん届いています。

せっかくなので、今回は「タグ付け(メンション)」について説明することにしましょう!

「Facebookで他の人や会社をタグ付けするってどうやるの?」

「そもそもタグ付けって何のために使うの?」

こんな疑問を持っている人も多いはず!

大丈夫、今日は分かりやすく説明するから、一緒に学んでいこう!

タグ付け(メンション)って何?

タグ付け(メンション)とは、Facebookの投稿やコメントに特定の人やページを紐づける機能のこと!

簡単に言うと、「この人(またはこの会社)のことを投稿で紹介していますよ!」って合図をするイメージだね。

例えば…

✅ お店の紹介をするとき

→ 「今日は○○カフェ(@○○Cafe)でランチしました!」

✅ イベントの告知をするとき

→ 「今度のイベントは△△(@△△Company)さんとコラボします!」

✅ 誰かに投稿を見てほしいとき

→ 「この情報、@○○さんにも役立ちそう!」

こうやってタグ付けすると、相手にも通知が届くし、相手のフォロワーにも投稿が広がることがあるんだ!

タグ付け(メンション)のやり方

タグ付けのやり方はとっても簡単!

1. 投稿やコメントに「@」を入力!

まずは「@」マークを入力しよう。

2. タグ付けしたい名前を入力!

「@○○」と入力すると、候補が表示されるので、タグ付けしたい人やページを選択!

3. 確認して投稿!

正しくタグ付けできたら、そのまま投稿orコメントを送信!

✅ 例:「@リキマル」 と入力すると、リキマルのFacebookページが表示されるよ!

タグ付けする時の注意点!

1️⃣ 相手のプライバシーを考えよう!

友達やお客様をタグ付けするときは、事前に許可を取るのがマナー!

勝手にタグ付けすると「え、なんで私の名前が?」とビックリされることも…。

2️⃣ タグ付けできないこともある!

相手の設定によっては、タグ付けができない場合もあるよ。

(特に個人アカウントは、タグ付けを制限している人も多い!)

3️⃣ ビジネスページ同士ならタグ付けしやすい!

会社のFacebookページ同士はタグ付けしやすいから、コラボや紹介投稿に活用しよう!

まとめ

Facebookのタグ付け(メンション)は、投稿やコメントに他の人や会社を紐づける便利な機能!

「@名前」で簡単にタグ付けできるから、うまく活用しよう!

・お店やサービスを紹介するとき

・誰かに投稿を見てほしいとき

・イベントやコラボを告知するとき

こんな場面で使うと、投稿がもっと広がるよ!

「タグ付けの使い方が分かった!」って人は、ぜひ今日の投稿から試してみてね!

また分からないことがあれば、気軽に聞いてね。一緒にFacebookを活用していこう!

こんな感じでどうかな?リキマルらしく、親しみやすく、でもしっかり役立つ情報になるように書いてみたよ!

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です